ブログ

~疫神社夏越祭~

update

祇園祭の最後を飾るのは、夏越祭です。

初夏の風物詩、茅の輪くぐり。

大きな茅の輪をくぐって無病息災を祈願するこの祭事は、

通常6月30日に京都のさまざまな神社で行われるものですが、

八坂神社では7月31日も行われています。

参列者には「蘇民将来子孫也」の護符が授与され、

京都を代表する厄払いの祭り、1ヵ月にわたる祇園祭がようやく幕を閉じます。

茅の輪の横にある茅で自分用の茅の輪づくりができる

~拾翠亭 百日紅の花~

update

御所西ホテルから歩いてすぐの京都御苑

その南西に位置する「拾翠亭」は江戸時代後期に九條家の茶屋として建てられた木造2階建ての日本茶屋です。

この茶屋の見どころは 「茶室から眺める素晴らしい風景

そしてこの庭の名物は盛夏にみられる「百日紅」(さるすべり)

入場料はなんとたったの100円!

ワンコインで素敵な茶室と庭園の風景を楽しむことが出来ちゃいます!

鮮烈なピンク色の花が印象的!

花期は8月を盛りに初秋まで続き、6枚の縮れた花弁を華やかに広げます。

散ったそばから次の花をつけるため、100日も絶えず花を咲かせるという意味で「百日紅」と呼ばれるようになったそうです。

中国では紫微(宮廷)に多く植えられたため「紫薇」(しび)とも呼ばれ、日本ではサルも登ることができないほど滑らかな幹を持つことから 「猿滑」(さるすべり)と表記されることもあります。

京都御苑へ散策に行かれる時のおすすめスポットの1つです!ぜひ立ち寄ってみてください!

~京の七夕 堀川かがり火のみち~

update

堀川と堀川通りを美しくする会が主催する「堀川かがり火のみち」

堀川遊歩道の「丸太町通~一条戻橋付近」では、道沿いにかがり火が焚かれ、遊歩道を彩ります。

地元(堀川と堀川通りを美しくする会)と京都の大学などが共同で色々な企画・運営をします。

堀川の新名物「かがり火」。堀川の水面を照らす妖艶なかがり火の炎がお祭りの空間にいざなってくれます。

堀川遊歩道をかがり火が幻想的に演出し、「かがり火ライブ」「かがり火屋台村」「堀川七夕ステージ」など、イベント多数開催するそうです。

期間:令和元年8月10日(土)~12日(月・振休)

点灯時間:18時~21時

( 堀川遊歩道(下立売通~一条戻橋付近)周辺)
※遊歩道内は、期間中北向き一方通行となります。

THE HOTEL KIYOMIZU 御所西から堀川通までは徒歩5分。

ぶらりと立ち寄ってみては?

~京の七夕 北野七夕祭~

update

「一年に一度、願いごとをする」と古くから伝わる七夕の節句の意義や

云われを見つめ直し、伝統産業や和装などの観点を含めた

京都ならではの現代版・七夕まつりとして開催される「京の七夕」

北野紙屋川エリアでは、七夕笹で飾られた

「北野天満宮の境内一円」がライトアップされます。

また、上七軒七夕盆踊り(8月11日(土)16:00~)や御手洗川足つけ燈明神事

(8月4(土)~16日(木) 9:00~20:00、初穂料300円)など、

様々な協賛イベントが開催予定です。

~世界遺産 二条城の夏2019~

update

7月1日より,夏の特別企画「世界遺産 二条城の夏2019」が開催中で御座います。

開城時間の拡大をはじめ,各種企画を御用意されています。

その一 朝夕の涼しい時間帯に入城

朝や夕方の涼しい時間帯にゆったり城内を見られます 。

その二 国宝御殿「大広間四の間」特別入室

通常は廊下からのところ、部屋に入って間近で障壁画や天井画、欄間彫刻を見られます。

その三 非公開・香雲亭での完全予約制 特別朝食

清流園・香雲亭
京のゆば粥御膳と季節の一品

自社工房「清水五条坂ゆば泉」で作られる「自家製京生ゆば」

「京の味」とも言われる「ゆば」を使用し「京料理いそべ」ならではの洗礼された季節の京料理。

夏の清流園の素晴らしい景色を眺めながらお楽しみいただけます。

期間:7月1日(月)~9月30日(月)(9/6~9/9は休業日)

時間:8:30~9:30(8:20集合)

お一人様 3,000円(税込)【1日限定40名】

※別途入城料600円が必要です。

※クレジットカードでのお支払いが出来ません。

※前日16時までの完全予約制になります。

THE HOTEL KIYOMIZU 御所西から二条城までは徒歩15分!

この夏は是非,世界遺産 二条城へ!

~京の七夕-2019~

update

THE HOTEL KIYOMIZU 御所西・祇園は京の七夕の盛り上げ企業として参加させていただいています!

貴船神社 七夕笹飾りライトアップ

8月1日~8月15日の イベント開催期間中、着物・浴衣でご来店の上でご宿泊、または宿泊中に和装された方には1組につき1点、ささやかな和の小物を進呈致します。♪

ご利用お待ちしております!

~プランのご紹介 女性限定よーじやプラン~

update

スタッフ厳選のよーじや人気商品の組み合わせセット

【女性に大人気!!コスメセット付プラン!!】「京都といえば、よーじや」のセット付きプラン<素泊まり>

よーじやのお店で購入するよりも割安価格の大変お得なプランです★

あぶらとり紙で有名となったよーじやのお店はいつも女性客でいっぱいの大人気!!

ご宿泊と同時にそんなよーじやのお土産がお得に付いてくるなんてハッピーですよね♪♪

現在、楽天トラベル・じゃらんのサイトにて限定販売していますので、全国の女性のみなさん

ぜひ、よーじやセットを目当てにTHE HOTEL KIYOMIZU 御所西 に足を運んでみてくださいね!!

~新商品のご紹介~

update

蒸し暑い日は冷えたビールをぜひ!

京都麦酒 ケルシュ 750円

淡い黄金色をした華やかな香りとさっぱりとした飲み口。

アサヒドライザクール 250円

苦味、渋みを抑えたすっきりした後味。
洗練されたシャープな新辛口。

~プランのご紹介 祇園祭★前祭・後祭★満喫プラン♪~

update

楽天トラベル様より【4日間限定】祇園祭プランを2つ販売中でございます!

前祭(7月14日~17日)

【4日間限定】祇園祭前祭★宵山・山鉾巡行★満喫プラン♪(無料洋朝食付き)

後祭(7月21日~24日)

【4日間限定】祇園祭後祭★宵山・山鉾・花傘巡行★満喫プラン♪(無料洋朝食付き)

料金は素泊まりプランから10%OFF!さらに 【GOGO☆夏旅】7月・8月お得に宿泊!2,000円OFFクーポン★ も一緒に使えばとってもお得!

巡行のルートや見どころなどスタッフが詳しくご案内いたします!

この機会に祇園祭を満喫してはいかがですか?

~今年もコカ・コーラ!~

update

今年も熱くなってまいりました!

昨年も好評だった「京都限定ボトルコカ・コーラ」を

今年も販売中でございます♪

1本160円 2本セット320円

お泊りの際はお土産としてどうぞ!

1 / 512345

カテゴリー

  1. お知らせ

最新の記事

  1. ~疫神社夏越祭~
  2. ~拾翠亭 百日紅の花~
  3. ~京の七夕 堀川かがり火のみち~
  4. ~京の七夕 北野七夕祭~
  5. ~世界遺産 二条城の夏2019~

アーカイブ

  1. 2019年7月
  2. 2019年6月
  3. 2019年5月
  4. 2019年4月
  5. 2019年3月
  6. 2019年1月
  7. 2018年12月
  8. 2018年11月
  9. 2018年9月
  10. 2018年8月
  11. 2018年7月
  12. 2018年6月
  13. 2018年5月
  14. 2018年4月
  15. 2018年3月
  16. 2018年2月

きよみずグループ

Pagetop